2011年4月26日火曜日

Internet Explorer9をインストール

震災の関係で延期されていたIE9が本日0時より公開されています。

Internet Explorerのダウンロード - Microsoft

仕事の関係でまた新しいバージョンのブラウザが増えたことは微妙なところですが、動作も軽くなっていたり、新しいUI等々個人的には興味津々なのでとりあえずVMWare環境にインストールを。。

特に何の問題もなくインストールが終了し、再起動後にIEを起動してみましたが、

ネットで見掛けてはいたもののすっかりChrome+FirefoxのようなUIになっていますね。。
これはこれで良いのですが、アドレスバーとタブが同一行に表示されているので表示されているページのURLが殆ど見えなくなっています!!

セキュリティ等含めて精神的によろしくない気がしなくもないのですが。。

今回は検索バーとアドレスバーを兼ねているので、検索機能とSSLの確認ができれば良いという割り切りなのか、画面解像度の小さいノート等での使用を考慮していないのか・・・不思議な思いです。

アドレスバーとタブを別の段として表示するには、タイトルバーを右クリックで表示されるメニューにて「別の行にタブを表示」をチェックするだけみたいです。

他の最新ブラウザと同様にこの設定で使用してみます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿