2011年9月15日木曜日

VMWare Fusion 4にアップグレード

本日VMWare Fusion 4が発売開始されていましたので、早速購入しアップグレードしてみました。
これまではLion上でFusion 3を使用しており、特に大きな問題もなかったのですが、正式にLion対応されたのと、パフォーマンスが改善されているとのことなので、取り敢えずは主に使用しているMacBook Pro環境のみアップグレードしました。
今回のバージョンからはアップグレード優待価格というのが提供されないらしく、正規版(?)でのみの販売となっていて、その代わりに期間限定で2012年の1月31日まではダウンロード価格で4,900円にて提供されています。(act2の価格)
本家VMWareのオンラインストアで購入するか迷ったのですが、本家は同様にキャンペーン価格で税込4,867円となっていて、数十円の差だったのと、act2で以前購入した際のポイントがあったのでact2にて購入しました。
購入手続きを済ませ、メールで送信されてきたURLとシリアル番号でインストールを行いました。
私のMacBook Proの環境はBootCampパーティションのWindows 7を仮想マシンとして使用しています。
アップグレード後にWindowsを起動すると、VMWare Toolsの更新が表示されていましたので、そのまま更新しようとすると下記エラーが表示されました。
ネットで「KB 1714」というのを探してみても特に該当するものが見当たらず、このメッセージ通りにvmxファイルを修正し、仮想マシンを起動すると、自動でVMWare Toolsの更新らしき処理が始まり、無事アップデートできたみたいです。
BootCampの仮想マシンの設定ファイルは、
(ユーザ)/ライブラリ/Application Support/VMWare Fusion/Virtual Machines/Boot Camp/ にあるBoot Campのパッケージ内容を表示すると”Boot Camp.vmx”が存在します。

この設定ファイルの任意の箇所に、

「isolation.tools.guestInitiatedUpgrade.disable = "FALSE"」

を追加しました。


まだあれこれと触っている訳ではないのですが、あと1点動作で気になったのが、MacBook Proに接続しているApple Wireless Keyboardが、仮想マシンを全画面で使用していると、Macのアプリ上で入力しようとするとどうしても仮想マシン側にキー入力されてしまう現象が発生しました。

フォーカス自体はMacのアプリにあるのに・・・以前のバージョンはこのような動作がなかったので、何故なんでしょうか。。

この現象は、仮想マシンの「USBとBluetooth」の設定にて"BluetoothデバイスをWindowsと共有"という項目のチェックを外すことで今のところは回避できているみたいです。


最後にBootCampパーティション上のWindows 7(x64)を仮想マシンとして起動した際のWindowsエクスペリエンスインデックスを確認してみると・・・「4.8」となってました。

Fusion 3の時は「4.9」となっていたので、これが誤差なのか何かは・・・



Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion



0 件のコメント:

コメントを投稿