2011年5月2日月曜日

KeePassによりパスワードを一元管理

気が付けば山のように増えている各サイト等でのユーザIDとパスワード…

これらを安全に一元管理できるソフトとしてKeePassを使用したいと思います。

KeePass Password Safe

KeePassはWindowsを含めMac OSXや色んなプラットフォームに対応しているため、同一のパスワード保存ファイルを使用しての一元管理が可能になります。

私の使い方としては、自宅・事務所用にWindows版のKeePass PortableをUSBメモリにインストールし、あとは自宅MacにてKeePassXでデータファイルを読み込んで使用しています。

あとはKeePass自体がセキュリティを備えていますが、USBで持ち歩くのでさすがに紛失した時のことを考えて、KeePassに入力する際のパスワードもそのまま入力はせず、大半の部分を"*"で伏せるようにしています。

自分自身でパスワードを思い出せるキーワードさえあれば良いと思いますので。。

0 件のコメント:

コメントを投稿