2011年5月11日水曜日

MacBook Pro用にPCスタンドを購入

最近クラムシェルモードで使用することが多くなってきたMacBook Proですが、先日机の上を広く使いたいと無印良品のまな板立てを購入し快適に使用していました。

ところがふとファンの音が気になり、本体を触ってみると結構熱くなっていて、ずっとディスプレイを閉じていると熱が内部にこもったりしてあまり良くないのかなあと思うようになってきました。。

そこでノートPC用のスタンドをあれこれ物色し購入してみました。

今回購入したのはサンワサプライ ノートPCスタンド CR-36です。
冷却ファンが付いているものにしようかと悩みましたが、かさ張らずにシンプルそうなものが欲しかったので今回はこちらに決めました。

地元の家電店を数か所回ってみましたが、PCスタンド自体を置いているお店がなかったので、結局はいつも利用しているAmazonで購入し、商品が届いたので早速使用してみました。


製品自体はもちろん折りたたまれた状態で届くのでアルミ板の重ねた物といった感じでしょうか。
写真は撮っていませんが、この製品にはマウスパッド代わりにも使えるらしいソフトケースも付属しています。ただし600gくらいの重量ではありますが、畳んだまま手に持つと意外とずっしり感があります。私の場合、これを持ってどこかに行くことはないと思いますのであまり気にはなりませんが。。

そしてガシャガシャと組み立ててMacBook Proを載せてみました。


この製品は6段階の角度調節ができるようになっていて、左が一番低い角度、右が高い角度になります。
私のMacBook Proは15インチのモデルとなり、このスタンドから左右に2,3cm程度ずつハミ出る状態での設置となりました。
また一番低い角度でもある程度の角度があり、試しにその状態で操作してみるとやはり少しグラつきがあり不安定となるため、あくまでも外付けのキーボード、マウスでの操作が前提になっているのかと思われます。

あとはこれからの季節日増しに暑くなりますが、冷却ファンが付いてないスタンドで問題ないことを願いながらこの環境で使用してみます。





0 件のコメント:

コメントを投稿