2011年10月9日日曜日

auのiPhoneに乗り換えするべきか

iPhone4Sの発表とともに既存のSoftBankユーザの方でauに乗り換えるべきかお悩みの方って結構いらっしゃるのではないでしょうか。。

auのiPhoneはどうなのかと思いネットを見ていると、次の記事を見つけました。

auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由


  1. iPhone5が後から出そう
    確かにそうですよね。ただ今年中とかの短い期間に発表されなさそうだと個人的には思いますが、この手のものは欲しい時が買い時なのかも。
  2. ホワイトプランの2年縛り
    解約金が発生してしまうので、これも気になります。そんな方にはauがMNP新規加入者に1万円のキャッシュバックどうのと見掛けましたので、後は端末代金がどのようになるのか…
  3. iPhone友達との電話に通話料がかかるようになる
    SoftBankのタダ友も当初のウリの一つでしたよね。今ではauも同様のサービスがあるので、通話相手がどのキャリアに多いかにより変わるのでしょうが、私の場合は携帯電話2台持ちなので、iPhoneは贅沢なネット端末状態になっています。
  4. じつはauの回線も不安定。EZwebに接続できません。
    これまでauを使用したことがないので、このあたりどうなんでしょう。
    行動範囲のauの電波状況がどのような感じかで変わるので、それぞれの環境の問題なのでしょうか。
  5. iPhone4を持っていたら4Sは魅力じゃない
    確かに…4S発表前は私も含めすっかりiPhone5が登場すると思われていた方が多そうなので、iPhone4を持っている身としては見た目が変わらないのはちょっと…
  6. auはまだMMSを採用していないのでキャリアメールが利用できない
    これは詳しく調べていないのですが、SoftBankのi.softbank.jpみたいにiPhone専用のアドレスを使うことになるのでしょうか?
    キャリアが変わるのでメールアドレスが変わるのは当然なことですし、主としているメールはGmailかドコモなので個人的にはあまり気にならないかも。
  7. CDMA版は着信のたびにインターネット回線が接続される
    このことを最初に知った時は、ネット利用中に着信あれば通話を優先するでしょうから、同時にネット利用できなくて良いのでは?と思っていたのですが、この記事を見る限りダウンロードはやり直し、入力していたものが消えるような記載が…
    これはセッションがなくなるような感じなのでしょうか??
    ただ通話画面に切り替わるだけと思っていました。。。
ともあれiPhone4Sはまだ予約受付状態で実際に入手された方のレビューが楽しみです。

気になるのは絵文字の扱いは現行のiPhoneと同じになるのでしょうかね?
現行のiPhoneの絵文字があくまでもiPhone(apple)の絵文字として扱われるのかな。

既存iPhone4(ブラック)ユーザとしては、端末の見た目が同じでもホワイトモデルにするだけでも、気分は違いますよね。

それよりもジョブス最後のiPhone(5もそうかな?)は欲しいのが正直なところです。
iPhone4Sの”S”は”スティーブ”を意味しているとまで言われてますし、それだけでなく
”iPhone for Steave”なのですよね。。

う〜ん、悩ましいなぁ。。。

欲しいけど奥さんを納得させるだけの理由が欲しい(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿