2011年7月6日水曜日

Microsoft Office for Mac 2011

まだまだWindows環境を使用することが多いのですが、さらなるMacへの移行を目指してMicrosoft Office for Mac 2011を購入しました。

Windows版から考えるとかなりの格安感を感じられ、ファミリーパックだと3台までのMacにインストール可能とは。。

私の場合Excelを使用することが多く、これまでWindowsで作成していたファイルを編集していると・・・あれ?使い勝手が分からない?!

という訳で、操作に困ったことをここにメモしておきます。


  • セル内での改行
    Windows版ではAlt+Enterで出来ていたセル内での改行入力ですが、Mac版では「Option+Command+Enter」の組み合わせになります。
  • セル編集
    マウスでのダブルクリックではなく、キーボード操作でカーソルのあるセル内を選択(編集)するには、Windows版ではF2で可能であったものが、Mac版では「Control+u」となります。
  • オブジェクトの選択
    これが一番困りました!複数オブジェクトをマウスで選択して移動したりしたかったのですが、なんとMac版にはそのような機能が存在しないとのこと。。。
    これはアップデートなりで追加していただきたい!!

当面の操作で困ったことはこれくらいですが、また何かあればこちらに書いていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿