2011年8月30日火曜日

Logicool Bluetooth Mouse M555bを購入しました


以前からBluetoothマウスを物色していたのですが、本日奥さんが今更ながら無線マウスに変えたいと言っていたので地元の家電店にいったついでに便乗してマウスを購入してきました。



これまでずっとマウスはマイクロソフト製を使用していたのですが、マイクロソフトのBluetoothマウスのデザインがどうも好きになれず、またApple MagicMouseにも興味はあるものの、マウスの上で手を滑らせる操作に慣れる自身がないため、最終手段?としてロジクールのBluetoothマウス M555bを購入しました。

早速自宅に帰りMacBook Proとのペアリングを行い、特に問題なく使用できています。

念のためロジクールのサイトからドライバーをダウンロードしようとしたのですが、
Mac用のドライバーはSnow Leopardまでしか公開されていないみたいでした。

大丈夫かな?と安易な発想でダウンロードとインストールを行いましたが、ドライバーの設定画面にはMission ControlやLaunchpadへのボタン割付けが選択できるようになっているので、内容的にはLionに対応されたドライバーになっているのかと思います。


使用感としては、以前使用していたマイクロソフトのWireless Mobile Mouse 6000との比較になりますが、単三乾電池が2本になったので若干重さを感じるのと、厚みが薄くなったので手の平での包み感が薄くなりました。どちらも数日も経てば慣れてくるのかと思います。

それよりもホイールのロックを解除すれば慣性スクロールが使えるので画面操作が非常に楽になりました。


それとこれは私の個別の症状か形状による問題なのかは分からないのですが、以前のマウスのUSBレシーバーがMacBook Proに直接差し込むと接触が悪いらしく、常にUSBハブ経由でレシーバーを使用していたので、これからも解放されることになりました!

新しくマウスを購入しても心の中では、いつかはApple MagicMouseに挑戦してみたいと考えています。。









0 件のコメント:

コメントを投稿