2011年8月16日火曜日

Mac App Storeのダウンロード状況が分かりづらい


本日ふと手元のMacBook Pro Mid2010をLionにアップグレードしようと思い立ちました!!

ネット上で既にアップグレードされている方のレビュー等を見ていて、特に私の使用環境だと大きな問題はないのかと思ったのと、気分転換に(笑

それではLionアップグレードとApp Storeアプリを起動して、LionをダウンロードするとDockにアイコンが飛び出してきて、インストーラのダウンロード状況がアイコン状態で表示されるのですが・・・これがまた見難く進行状況が数字等で表示されない。。


このDockのアイコンだけでは心もとなく、iTunesみたいに画面上で残り時間、サイズ等が見えないものかとあれこれ探してみると、ちゃんとステータス状況がグラフ(?)で表示されるみたいです。

App Storeアプリの”購入済み”を選択すると画面上でステータスが確認できます。
再ダウンロードも確かここからできるのかと。。


それとApp Storeで有難かったのは、原因を調べていないものの我が家のネット環境が結構いきなり切断されることが多く、iTunesでiPhoneのアプリをダウンロードしている時だとエラーとなる場合が多く何回か再ダウンロードの必要があるのですが、App Storeはネットが切断されても自動で復帰し続きからダウンロードしてくれるみたいですね。。




0 件のコメント:

コメントを投稿