2010年8月15日日曜日

bootcampから仮想環境に

仕事柄Windows環境が必要と先日も書きましたが、そのためMacbook proでも必然的にbootcamp上でのWindowsを使うことが非常に多くなっています。


そしてふと気付いたのが、このbootcamp上のWindowsを使用しているとMacbook proの発熱が妙に高くなっているような・・・


ネットで調べてみるとbootcamp上でWindowsを使用している時のファンの制御がOS-Xとでは異なる云々と。そのためハードへの負荷も高く最悪は故障の原因にもなりかねないようなことも記載されていたりしました。。


せっかく購入した新しいMacbook proをこんな理由で壊したくないと思い、前から気になっていた仮想環境に挑戦をと思い立ちました。


mac上の仮想環境はVMWare fusionとParallels Desktopとそれ以外にもあるみたいですが、大半の方がこの2つのうちいずれかを使用されているみたいで、どちらもそんなに変わらないのかと勝手に想像を。


そして私が選択したのは安定してそうな「イメージ」のあるVMWare fusion 3です。


Parallelsでも可能みたいですが、VMWareのbootcamp上のWindowsを使用する形で少し仮想環境上にて仕事をしてみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿