2010年8月16日月曜日

VMWare fusion上でのOffice 2007ライセンス

先日bootcamp上にインストールしたWindowsをVMWare fusion上で使用するためのライセンス認証は、マイクロソフトの電話認証にて無事済ますことができましたが、Office 2007が上手く認証できないことの続きを・・・

ライセンス認証の担当の方が言うには「インストールの仕方に問題があるのかも」「再インストールしてインストールIDが変わったら認証してみてください」「アップデート版のインストール手順に間違いがないか」等々おっしゃてました。

ネット上を同様の状態で使用されている方の記事を探してみる限り、bootcamp上で認証を行いfusion上で電話認証を普通にされているようなこともちらほらと・・・

既にbootcamp上で認証しているものを再インストールすると、その環境の認証状態までおかしくなると嫌なので何か方法はないものかとさらに探していると、元ネタのURLを控え忘れたのですが、Office自体が1コピーでbootcampとfusionから利用されるのを考慮されていないからどうのと書かれており(そりゃ当り前ですよね)、ライセンスファイルをコピーして使用すると良いようなことが。。

ものは試しにとOfficeのライセンスファイルを一旦削除し、ライセンス認証ウィザードを起動すると・・・
見事にインストールIDが違うものが表示されました!!

そのインストールIDを使用して無事に電話認証することができました。

現時点ではbootcampから起動したWindows上ではOfficeを使用していないため、元のライセンスファイルをコピーして無事動作するのかは不明です。。

この使用方法がライセンス的に問題ないのかが気になるところですが、調べてもどこにも記載されてない。。

ちなみにOffice 2007のライセンスファイルは下記に存在します。

\ProgramData\Microsoft\OFFICE\DATA\opa12.dat


0 件のコメント:

コメントを投稿